新型コロナウイルス感染症(COVID-19)予防対策

2020.11.30 ご利用者さま向け

COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の感染拡大を防ぐには・・・・・

①手を清潔に保ちましょう。石けんで手洗いをして、手指消毒用アルコールで消毒を行いましょう。
②咳やくしゃみをする人からの距離を保ちましょう。
③対人距離を維持できない場合はマスクをしましょう。
④自分の目、鼻、口に触るのは止めましょう。
⑤咳やくしゃみをするときは、肘の内側またはティッシュ ペーパーで鼻と口を覆いましょう。
⑥具合が悪いときは自宅にいるようにしましょう。

⑦発熱、咳、呼吸が苦しい場合は、医師の診察を受けてください。
事前に電話をすることで、医療従事者から適切な医療機関の案内を迅速に受けることができます。これにより、自分を守り、ウイルスの拡散やその他の感染拡大を防ぐことができます。
⑧マスクを使うことは、マスクを着用している人から他の人へのウイルスの拡散を防ぐのに役立ちます。
(WHO ウェブページより抜粋)

 これらの対策は新型コロナウイルス感染症を含めた感染症全般への対策でエチケットでもあります。
しっかりとソーシャルディスタンスを守って3密を回避するなど
基本的な対策を疎かにせずしっかりと備えることが大切です。

内閣府のページもぜひご参考にどうぞ→https://corona.go.jp/